2010年03月28日

『構え』の比較

今までは防御技能の構えと言うと、ほぼ敵対心を稼ぐためのものでした。

ですが今回のアップデートで結構な上方修正されたので対人戦でもそれなりに使えそうになったと思います。

受止・回避・防御。
それぞれの構えについて、メリットとデメリットで考えてみました。


〜受止の構え〜
自身の受止値と敵対値を上げる
壱 受止値+50
弐 受止値+65
参 受止値+85

メリット
 ・受止値上昇値が回避の構えに比べて高い
 ・受止が発生すればダメージは0
デメリット
 ・バックアタックされると意味がない(受止回避が発生しない)


〜回避の構え〜
自身の回避値と敵対値を上げる
壱 回避値+18
弐 回避値+25
参 回避値+33

メリット
 ・回避が発生すればダメージ0、デバフ無効
デメリット
 ・参でも回避値上昇値はそれほど高くない
 ・バックアタックされると意味がない(受止回避が発生しない)


〜防御の構え〜
移動速度が下がる代わりに、防御力と敵対値が大幅に上がる
壱 防御+30・気防御+25・移動速度-7%
弐 防御+60・気防御+35・移動速度-7%
参 防御+120・気防御+45・移動速度-7%

メリット
 ・防御力が上がるのでバックアタックされた時のダメージも軽減される
 ・気防御力も上がるので気攻撃にも強くなれる
 ・敵対値の上昇率が他の構えより大きい
デメリット
 ・移動速度が低下する



回避発生でデバフが効かなくなるのは魅力的ですが、参でも+33程度なので構えだけではそれほど期待はできなさそう。

防御の構えは防御上昇値が大きくなったので対人戦で選択肢に入れてもよさそうですが、相変わらず移動速度低下が大きいデメリットです。
移動速度低下値は-7%、"俊足"もしくは"俊足玉"を装備すればちょうど±0になりました。


合戦などで、退却するときはバックアタックをされやすいので防御の構えがいいのかもしれませんが、防御の構えだと逃げるのが遅くなってしまう。

あとは好みの問題でしょうが、私は受止の構えが好きなのでたぶんこれを使ってると思います(*´ω`*)


一度でいいから反撃の盾で突っ込んでみたいです 笑


防御の構えの移動速度低下の実験結果
(アップデート前は対人戦では使わないだろうとやってなかったです)


移動速度
速度変化なし
1:13.0(0%)
2:13.0(0%)
3:13.0(0%)

防御の構え参
1:14.0(-7.1%)
2:13.9(-6.5%)
3:14.0(-7.1%)

防御の構え壱
1:14.0(-7.1%)
2:14.0(-7.1%)

俊足+防御の構え3
1:13.0(0%)
2:13.1(0%)
3:13.0(-0.8%)

俊足+俊足改+俊足玉+防御の構え壱+疾駆壱
[計算値=7+11+7-7+20=38(9.42秒)]
1:9.5(36.8%)
2:9.5(36.8%)




技能:移動速度上昇率(%)

無し:0%
疾駆1:20%
疾駆2:30%
疾駆3:40%
徒党疾駆1:20%
徒党疾駆2:25%
徒党疾駆3:30%?
俊足:7%
俊足改:11%
俊足玉:7%
防御の構え(1,2,3):−7%
posted by 公孫英 at 06:52| Comment(2) | お役立ち情報・合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
検証お疲れ様でした〜
読むだけで楽しいんですw

うむ、やはり受止の構えが一番だよね
いままで対人戦の常識は、体力>受止>防禦 カナ(?)
金装着用だから回避は論外

そこで、勝負着に玉を入れたい時、みな殆ど体力の木霊玉一択ではないか?受止特化は無理かな?

以前、私はこの点について、少し考えた

”受止補正の自動スキルがないんだから?”

今回アップデートも同じだ
剛健改や反抗があればこそ、防禦の構えは少し使えるように見えるじゃないですかw

バックアタックの判定も気になる点です
後ろと言って、判定の幅によると違いが少ないと思います

経験上、後ろ180度中の120度くらいはバックアタックの判定範囲、少し脇に寄っても発生するような感じがします

戦術の場合、敵をスタンさせた後、好き放題だから深考することはなかったのですw
(スタン、前に一歩踏み出す、自然に敵の後ろを取れる)

そして、操作設定の差もある
自分に攻撃する対象を自動ロックオンや攻撃対象に自動追尾だとしたら、ずっと正面で接戦することが出来るけれど

いま対人戦の時、私は全部手動でやってきます

これから、バックアタックを意識しながら、自分の動きを調整してみよう〜(`・ω・´)
Posted by 月島伶 at 2010年03月28日 13:28
怜さん >
いつもありがとうございます!
合戦中はバックアタックを意識するのは難しい…と言うか無理でしたw
私は霊玉あまり付けたことがなかったですが、付けるとしたら体力になるのかな…いまなら防御力でもアリかも知れません。
記事でも書いちゃいましたが受止は出たらラッキーくらいですね(*´ω`*)
Posted by 公孫英 at 2010年03月29日 03:17
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