2010年03月29日

いまだけのエコ闘技

私みたいなのんびりプレイヤーには消費アイテムにかかるお金は合戦・局地戦だけでいっぱいいっぱいです。

で、闘技は合戦・局地戦と一緒でアイテムをたくさん使うので今まで行くことはありませんでした。


そんな私のようなボンビープレイヤーに朗報が


なんと


今だけ闘技はアイテム無しルール!(オマケで陣形もないよ!)


わー、とってもエコ(エコノミー)ですね


ってことで1回だけ行ってみました

一緒になった方がうまかったのもありまして、闘技超初心者の私でも何とかなりました。


↓回復アイテムも活性化もないので闘技中にほのぼの雑談の図(休憩モーションで回復)
tougi20100328.jpg

丹さんがいなければ浄化出来ないのでデバフくらったらなす術がない=防御戦術大活躍

私は普段の闘技に行ったこと無いので楽しかったのですが、慣れた方には物足りないようでした(´_ゝ`)


まぁ、アイテム無しルールは私みたいな闘技初心者が慣れていくのには今後もあってもいいんじゃないかと思いました。


普段闘技をしないあなたも是非この機会に遊んでみてはいかがでしょうか。

このルールは光栄さんが普通に頑張ったら次のメンテで治されそうですのでお早めに!
posted by 公孫英 at 03:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合戦での反抗受止盾

昨日の合戦3陣だけ出れました

仕様が変わってから初めての合戦はやっぱり防御で出陣

gassen20100328.jpg

防御力は素で437
自動技能に剛健・剛健改をセットしているので664(+227)
他の自動技能には生気・俊足改・反抗をいれてました
適中入って反抗が発動すれば素の防御力の2.1倍(917)になる予定
受止値も217で今までに比べて結構高い
これは結構粘れるんじゃないか!?



数字で表せる結果(後でログ見た)
 ・物理攻撃適中:13回、うち反抗発動:6回(46%)
 ・気攻撃適中:4回、うち反抗発動回数:4回(100%)
 ・受止:3回
 ・撃破数3人、死亡数7回


感覚では今までよりもそこそこ耐えれたように思えますが、退却時に足止め突進、頭震波などデバフてんこ盛りで食らうとバックアタックも相まってリンチされるのは相変わらず。
変に防御力高いので長い時間ボコされてます(´;ω;`)
まぁ、自分がボコされている間に味方が逃げれたんだと思うことにします(ノ´∀`*)
なにごとも前向きに!!


反抗ですが、適中食らった後に反抗発動しつつ死亡ってのも何度かあったのが悲しいです。
気適中の方が確実に発動していた上に適中ダメージが物理攻撃適中(ダメージ900くらい)に比べて低い(ダメージ300〜500)ので良い感じでした。
安定はしないですがこれはこれで楽しいのでまた反抗していきたいと思います。


あとは、広い合戦場でバックアタックを受けないように戦うのは無理があるので受止・回避は今まで通り出たらラッキー♪くらいかなぁ。
退却する側が圧倒的に不利になったなー。


そんなこんなで、次回の合戦も反抗受止盾で行きたいと思いますヽ(^ω^*)ノ

posted by 公孫英 at 02:52| Comment(3) | 合戦・体験談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

『構え』の比較

今までは防御技能の構えと言うと、ほぼ敵対心を稼ぐためのものでした。

ですが今回のアップデートで結構な上方修正されたので対人戦でもそれなりに使えそうになったと思います。

受止・回避・防御。
それぞれの構えについて、メリットとデメリットで考えてみました。


〜受止の構え〜
自身の受止値と敵対値を上げる
壱 受止値+50
弐 受止値+65
参 受止値+85

メリット
 ・受止値上昇値が回避の構えに比べて高い
 ・受止が発生すればダメージは0
デメリット
 ・バックアタックされると意味がない(受止回避が発生しない)


〜回避の構え〜
自身の回避値と敵対値を上げる
壱 回避値+18
弐 回避値+25
参 回避値+33

メリット
 ・回避が発生すればダメージ0、デバフ無効
デメリット
 ・参でも回避値上昇値はそれほど高くない
 ・バックアタックされると意味がない(受止回避が発生しない)


〜防御の構え〜
移動速度が下がる代わりに、防御力と敵対値が大幅に上がる
壱 防御+30・気防御+25・移動速度-7%
弐 防御+60・気防御+35・移動速度-7%
参 防御+120・気防御+45・移動速度-7%

メリット
 ・防御力が上がるのでバックアタックされた時のダメージも軽減される
 ・気防御力も上がるので気攻撃にも強くなれる
 ・敵対値の上昇率が他の構えより大きい
デメリット
 ・移動速度が低下する



回避発生でデバフが効かなくなるのは魅力的ですが、参でも+33程度なので構えだけではそれほど期待はできなさそう。

防御の構えは防御上昇値が大きくなったので対人戦で選択肢に入れてもよさそうですが、相変わらず移動速度低下が大きいデメリットです。
移動速度低下値は-7%、"俊足"もしくは"俊足玉"を装備すればちょうど±0になりました。


合戦などで、退却するときはバックアタックをされやすいので防御の構えがいいのかもしれませんが、防御の構えだと逃げるのが遅くなってしまう。

あとは好みの問題でしょうが、私は受止の構えが好きなのでたぶんこれを使ってると思います(*´ω`*)


一度でいいから反撃の盾で突っ込んでみたいです 笑
防御の構えの移動速度低下について
posted by 公孫英 at 06:52| Comment(2) | お役立ち情報・合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

アップデート後の技能たち(まだ途中)

せっかくアップデートあったので調べちゃいました。
ゆっても、ほとんどすぐ分かるものなんですけどね。


自分が使えないなどで調べられなかったものはちっちゃい文字にしてあります。


ちなみに%で表示されているものは計算にほかの技能の+分は含まず、端数切り捨てのようです。





〜防御系統〜

・受止の構え
  壱+7、弐+16、参+30 → 壱+50、弐+65、参+85
・回避の構え
  壱+7、弐+16、参+30 → 壱+18、弐+25、参+33
・防御の構え
  壱 防御+8・気防御+25、弐 防御+17・気防御+35、参 防御+30・気防御+45 → 壱 防御+30・気防御+25、弐 防御+60・気防御+35、参 防御+120・気防御+45 (移動速度はすべて-7%)
・咆哮
  壱 攻撃力-5%・攻撃間隔+10%、弐 攻撃力-10%・攻撃間隔+15%、参 攻撃力-15%・攻撃間隔+20%、四 攻撃力-20%・攻撃間隔+25% → ?

・守りの要
  壱 防御+5・気防御+30、弐 防御+12・気防御+45、参 → 壱 防御+20・気防御+30、弐 防御+40・気防御+45、参 防御+70・気防御+60 


〜投射技能〜

・狙撃の構え
  壱 攻撃力+25%・攻撃間隔+15%、弐 攻撃力+30%・攻撃間隔+20% → 壱 攻撃力+25%・攻撃間隔+10%、弐 攻撃力+30%・攻撃間隔+15%
速射の構え
  壱 攻撃力-15%・攻撃間隔-15%、弐 攻撃力-20%・攻撃間隔-20% → 壱 攻撃力-4%・攻撃間隔-15%、弐 攻撃力-7%・攻撃間隔-20%
・弱化矢
  壱、弐、参 すべて不明



〜自動技能〜

・剛健
  防御力+4% → 20%
・剛健改
  防御力+8% → 30%
・反抗
  防御力+20%、効果時間10秒 → 防御力+60%、気防御力+200、効果時間20秒(発動率は被適中攻撃時に体感で80%程度)
・痛撃
  2秒ごとにダメージ60×4回(10秒) → ?

・気受止
  気受止+3% → +5%
・復興力
  気受止+5% → +10%
・破甲
  防御値-5%?(10秒) → ?
・豪腕
  適中+10%(10秒) → ?
・旋風
  -10%(10秒) → ?
・解呪
  発動率? → ?
・練気
  ダメ&DOT+15% → ?
・心眼
  発動率? → ?




あー、解呪が使えるようになりたいです(´・ω・`)
posted by 公孫英 at 03:56| Comment(2) | お役立ち情報・全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

茶屋看板娘がアップデート

他の方のブログでも記事になっていましたが、今回のアップデートで盾の防御力が大幅に上がりました。

予想以上に上がったようなので、PDなどで盾をやる場合に結構楽になりそうで嬉しいです。

昨日は夜INできず朝特務だけやって、ちょっと技能確認しただけで終わっちゃいました。


防御の構え参で防御+120だった!
受止の構え参で受止+85だった!!


続きは今日の夜にでもやりたいです。




おまけ

アップデートでおめかししちゃったあの子

SOL20100326070401.jpg

いいと思います´ω`)ノ
posted by 公孫英 at 07:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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